

|- | - | -
マイナスイオン

今日は家族で、ながさき県民の森に行ってきました。

向かっている途中で雨が降ってきたので
遊ぶのは無理かな〜と思っていましたが、
到着する頃には雨が上がり、良い天気に

森の中はマイナスイオンたっぷり
とてもいい気持ちでしたよ

もうちょっとしたら紅葉も楽しめるかな。
子供たちが楽しめるアスレチックもあるし、のんびり過ごせます。
ここ、おススメです。


こーんなつり橋(森のつり橋)もあります。


渡りました。
すごく高い!!


森の中には小さな湖もありました。



|家族 | comments(0) | trackbacks(0)
女子会♪

去年は 『女子会』 なんて言葉が流行りましたが、
うちの長女(小4)も流行にのり、冬休みには
自分の部屋にこんなコーディネートでお友達をおもてなし。
しかも、デザート(フルーツの下にはプリンみたいな味がするムース)は娘の手作り



なんともラブリー。
お友達に「おいしい!」といわれてちょっと照れたりして
小学4年生のガールズトークは夕方5時まで続くのでした


長女はテレビで料理のコーナーがあると
ささっとメモをとり、「作る!!」
さすがにすぐ作れない時も多いけど。。。

気に入ったメニューは何度も作ってくれます。

最近はりんごをむく事がマイブームのよう。
横で見ている私は、はらはら…
危ない!指切るよ!!なんて口に出さずには
いられないくらい危なっかしい

でも、そうやって上手になっていくんでしょうねぇ。
できるだけやらせてあげないと、ですね。

|家族 | comments(2) | trackbacks(0)
卒園式

昨日はうちの長男の卒園式でした。
あっという間にこの日が来てしまいました。

いままで、いろんなことあったね。

幼稚園や保育園、2回も転園して慣れるのに大変だったね。
ごめんね。
いつも、これが一番いい道なのか、試行錯誤してやってきました。

でも、にっこり笑った顔を見ると
これで良かったのかなって思います。

大好きだったすぎのこ園。
やさしい先生方や、同じ悩みを持ったママ達に出会えたことに感謝。
本当にありがとう。

4月からは小学生。
これからもたくさんの壁にぶつかることでしょう。
でも、きっと楽しいこともいっぱい待っているはず。
楽しみ。楽しみ。



今年は5人の卒園児。(みんな男の子〜)
予算の都合上、100円ショップで買った造花で作ったコサージュ。
でもそうは見えない出来栄え!!
他のママ達とわいわいと楽しく作ったのもまた楽しい思い出。
私好みの渋系で、可愛くできました。
みんな似合ってたよ〜。(うちの子のは引っ張りすぎてぐちゃぐちゃになりましたが…)

|家族 | comments(6) | trackbacks(0)
雪!雪!!
昨日と一昨日の雪すごかったですね。
寒い寒い。

年に数回の貴重な積雪でしたが、
皆さんはどんな過ごし方をされたのでしょうね。

うちは雪にも負けず!
主人も小学生のお姉ちゃんも、長男も普通どおりに…
なんてわけにはいかないものですね。

小学生はまぁ普通に過ごせた、というか、
学校で朝は授業そっちのけで、雪と戯れ、かまくらを作り。
とても楽しかった様子

主人は早く帰ってきました。

長男の園もバスが運休。私が送迎したり…と
なにかと慌しい1日となりました。

あ、♪犬は喜び庭駆け回る♪なんて歌にありますが、
雪が降って喜ぶ犬は少ないのでは?
うちのキラリもあまり喜びませんでしたから…
お姉ちゃんが作った雪ダンゴ、なぜか夢中で食べてましたけど。

なにはともあれ、ちょっとさみしいかな。
今日は端っこの方に少しだけ残っている状態。

一面の銀世界今年はあと何回見られるのかなぁ。
寒いけどキレイだから、ちょっとだけ楽しみかも。



うちの子、学校行く前から雪遊び〜
手袋びしょぬれ〜



枝にも積もってる
キレイ
|家族 | comments(0) | trackbacks(0)
あけび

先週のこと、家族で山登りに行きました。
秋の山には私の大好きな宝物たちがいっぱい
春に白い花をつけていた野ばら。秋には真っ赤な実をつけます。
残念ながらちょっと遅かったのか、鳥に食べられてしまったのかな
春にはあんなに白い花をたくさん見たのに、ほとんど赤い実を見つける
事はできませんでした。
それでも松ぼっくりやサンキライなどを発見して
楽しい山登り

そしてなんと、あけびを見つけました。
あけびって私あまり馴染みがなかったのですが、
おそるおそる食べてみました。(結構中身はグロテスク…)
ほとんど種ばかりなのですが、これが甘いんです。
娘はとても気に入ったようで、一人で食べておりました。
我が家のわんこも一緒に

数日後、あけびをスーパーで見かけて、娘とはしゃいでしまいました。

自然いっぱいおいしい空気いっぱいの山登り。
春以来だったのでなかなかきつかったけど、
いろんな発見ができて楽しかったです。
今度はどんな物に出会えるかな。


娘と愛犬きらり。え?犬?どこ?
右下のベージュの…です。



あけびです。


開いてみると…  なんだか怖いような





|家族 | comments(2) | trackbacks(0)
ぬいぐるみ

ぬいぐるみのような、うちのわんこを紹介します

名前 きらり
性別 メス
年齢 5歳(人間の年齢でいうと…30歳くらいかな)
犬種 アメリカンコッカースパニエル






何をしても怒らない、誰が来ても吠えない…
番犬にはなりませんが大人しいおりこうさんです

|家族 | comments(4) | trackbacks(0)
海きらら

行ってきました!海きらら。

海きららとは、今月7月18日に佐世保にオープンした水族館です
平日にもかかわらずたくさんの人で賑わっていましたよ。

特に人気だったのがやっぱりイルカちゃんです
紫外線がさんさんと降り注ぐ中、イルカプールのふちに身を乗り出して
子供たちと一緒にイルカちゃんたちの見事なジャンプ(まだ練習中らしい)
に歓声をあげてきました。

あと印象に残っているのは、薄暗〜い室内の幻想的なクラゲ達。
ほんと、きれいでしたよ〜
よく浜辺に打ち上げられているあのぶよぶよとしたクラゲと同一
の生き物だとはとても思えませんでしたうっとり

なんだかほのぼの〜とした感じが佐世保っぽくて私は好きでした。
ぜひまた行ってみたいと思います






















ジャーンプ!!お見事〜




クラゲってこんなにキレイだったんですね



|家族 | comments(0) | trackbacks(0)
お花大好き!雑貨大好き!
お気に入りの物や出来事をあれこれ書いてみました。